2012/07/07
ECOPIA EP100 のグリップ低下が顕著になってきたので、POTENZA に履き替えることにしました。S001 では 205/50R16 のサイズ設定が無く、RE050 が引き継がれています。RE-11A と少し迷ったのですが、街乗りではウェットグリップが重要ですし、純正サスペンションのままでは負けてしまうか、と考えました。
⇒ BRIDGESTONE POTENZA RE050 は楽天ショップでも購入できます。
※2012/08/04 追記
綺麗な写真が撮れたので差し替えました。
組み付け前の POTENZA RE050 です。体感が大きく変わることが分かっている交換は、ワクワク感が違いますね。
※毎度お世話になっている「ブリヂストン タイヤ館」にお願いしました。
今回も、新車購入時からお世話になっている担当の方にお願いしました。車重がかかっていない状態で、リムよりもタイヤの方が外側に出ています。まず擦ることはありませんが、日本の狭い道路事情では安心感があります。
フロント側です。185/55R16 → 205/50R16 に変更したため、タイヤ幅は+20mm、タイヤ外径は+2mm、になりました。従来は引っ張りタイヤだったので、かなり重厚感が増しました。
※2012/08/04 追記
綺麗な写真が撮れたので差し替えました。
リア側です。数字だけ聞くと微差な感じがしますが、+20mmの幅は大きいです。空気圧は従来通り、窒素充填の240kPaです。
※2012/08/04 追記
綺麗な写真が撮れたので差し替えました。
※2012/08/04 追記(写真及び解説)
フロント側からのツラ状態です。想定通りギリギリです。
※2012/08/04 追記(写真及び解説)
リア側からです。フェンダー上部では余裕があるように見えますが、キャンバー角(純正)の影響で、接地部分は車幅一杯の状態です。
【 インプレッション 】 (2012/08/04)
ECOPIA EP100 とは比べ物になりませんが、比較した書き方をします。一番印象的なのは、発進やブレーキの際など、とにかく縦方向がしっかりグリップすることです。一度グリップして発進してしまえば、一気に踏み込んでも滑ることはなくなりました。また、従来はABSがよく仕事をしてくれていましたが、最近はほとんど音を聞いていません。もう一つ、障害物を避ける際など、素早いステアリングの動きに、高速走行中でも安定して追従してくれるようになりました。雨天時や路面が濡れた状態で高速走行することが無い(ようにしている)ので、ウェット性能を語ることはできませんが、少なくとも雨の日にドライ時と同じ感覚で、高速道路を走れる安心感は体感できました。コストパフォーマンス的な意味でも、とてもお勧めのタイヤだと思います。