HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec

RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec

2010/11/06

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec 1

タイヤを組み付ける前に写真を撮らせてもらいました。

ブラック塗装したホイールのリムとスポークエッジにダイヤカット加工し、上からクリアブルー塗装を施してあります。
そのため、強い光の下ではスポーク部分が紫色に見えます。

リム幅が6.5Jなので205/50R16の POTENZA RE050 を取り付けたかったのですが、元々の ECOPIA EP100 がまだ新しかったこともあり、そのまま流用しました。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec 2

上記のような事情で、185/55R16を取り付けたので若干引っ張りタイヤになっています。見た目はスマートでカッコ良いと思うので満足はしてますが、街乗り専用タイヤです。

RAYSの純正ジュラルミンナットは本当に軽いですが、いつかは2~3個割れると思うので、20個セットを購入しました。予備があると安心感が違いますしね。締め付けトルクは、110Nmです。

センターキャップは無しにしました。どうもデザインが微妙な気がしまして…。

空気圧は、窒素充填の240kPaです。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec 3

フロント側からの見栄えです。引っ張りタイヤなこともあり、やはり引っ込んでいる感は否めません。リムガードが無い怖さもありますので、早目に POTENZA RE050 に交換したいです。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec 4

※2012/08/04 追記(写真及び解説)

POTENZA RE050 (205/50R16) を取り付けたので、ツラの写真を追加しました。フロントは想定通りギリギリの状態です。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R RAYS Gram Lights 57Ultimate SC Spec 5

※2012/08/04 追記(写真及び解説)

リアは、フェンダー上部では余裕があるように見えますが、キャンバー角(純正)の影響で、接地部分は車幅一杯の状態です。

 ちなみに、FIT GE8におけるホイールサイズの選定は結構難しいです。フロント側のクリアランスがほとんど無いので、ノーマルフェンダーのまま安心して車検を通そうするならば、今回のサイズが限界です。純正アルミホイールのサイズは、16インチ6Jのインセット53なので、計算上は純正よりも1.37cm外側に出ます。これにタイヤの膨らみなどを考えると、概ね2cm強を想定しなくてはなりません。逆にリア側は余裕があり過ぎるので、スペーサーを入れないと少し格好がつかないかなという状態です。スペーサーに関しては、固定強度の具合などを見ならがら今後検討しようと思います。

【 インプレッション 】
 正確な重さは測っていないのですが、持った感じでは極端に違います。本当に軽いです。走り出しの加速は一瞬「恐っ」と声が出てしまった程に軽くなりました。すぐに慣れてしまいましたが、確実に軽さによる加速力アップは体感できました。同様にブレーキングにも変化はあるはずなのですが、ノーマルのパッドが既に物足りないと感じている状況なので、変化を感じ取ることはできませんでした。
 ドレスアップとしては最高のデザインとカラーだと思います。ダイヤカットで鏡面反射するクリアブルーはとても美しく、人目を引きますが、キズが付いた時の補修は少し手間がかかりそうですね…。汚れも目立ちますので、メンテナンスは欠かせませんね。