2010/07/17
FITは電子制御スロットルにより、しっかりとエコドライブなスロットル開度調整がなされています。最低限、アクセルダイレクトにするために必要不可欠なパーツです。今回購入したのはライト版でステータス表示用のディスプレイがありません。一度設定してしまえば頻繁に変更することは無いですし、オンオフだけのインターフェースが逆に使いやすいです。価格もプロ版の半額です。
商品が届きました。コンパクトなパッケージです。
⇒ 楽天ショップで購入しました。
パッケージの内容です。コントローラー本体とスイッチライン、車種別ハーネスです。
運転席の下を覗くとアクセルユニットが見えます。外すボルトは見えている3本です。
アクセルユニットを外した状態です。ハーネスはワンタッチで簡単に外れます。純正ハーネスとアクセルユニットの間に、車種別ハーネスをかませます。
参考までにアクセルユニットのコネクタ部分です。
スイッチはアクセサリーソケットの隣に配置しました。ケーブルを通すのは簡単です。ある程度の隙間があり、運転席左下から手を入れると、通したケーブルに触れます。前から入れて、後ろから引っ張るという感じですね。
スイッチを入れて青色に光っているところです。写真では強い光に見えますが、スモークタイプのスイッチなので、肉眼で見ると眩しくなく綺麗です。
【 インプレッション 】
スロットル開度は純正の場合、停止状態から一気に踏み込んでもゆっくり開いていきます。そのため、クラッチを繋ぐと同時に一気に加速することはできません。これができるようになったのが最も大きいです。初期の加速についても、アクセルの開度にダイレクトについてくるので気持ち良いです。ECU書き換えの場合は常にそのセッティングになってしまいますが、スロットルコントローラーはオンオフができるので、自分以外の人が乗る時も安心です。
モードは全て試してみましたが、街乗りではマイルドモードで一番高い「4」が使いやすかったです。ただ、何時でも何処でも思い通りに車を動かすには、やっぱりスポーツモードで一番高い「7」が良いですね。私は常時「7」で固定しています。ちなみに、私の場合はマフラーとエアクリーナーを交換していて「抜け」が良くなっているので、スロットル開度が極端に上がってもアクセル調整で十分制御できます。しかし、純正吸排気のまま取り付ける場合は、低いモードから慎重に試していった方が良いと思います。いきなりスポーツモードでは事故ります。もうアクセルがオンオフしか無いような状態になりそうですので…。