2010/07/10
特に純正のバッテリーに問題があったわけではありません。より良い製品に交換したかっただけです。私のFITはナビレスかつシートヒーターのような快適装備は一切搭載していないので、バッテリーが酷使されることはありません。しかし、対温度性能や容量比での軽さ、寿命の長さなど、物理的な利点もあります。
芝生が似合いますね(笑)。仕様は55B19Lです。
⇒ 楽天ショップで購入しました。
パッと見で一般的なバッテリーと違うのは、水蒸気圧のコントロールシートと状態インジケータです。
純正バッテリーとの比較です。一回り大きいです。
純正バッテリーの取り付け状態です。バッテリーボックスは左右がかなり空いています。
【重要】バッテリーの取り外しは、マイナス端子 → プラス端子の順に、取り付けは、プラス端子 → マイナス端子の順に作業を行います。マイナス端子は金属ボディに接続されるため、プラス端子に触れているレンチなどが周囲の金属部分に触れるとショートしてしまいます。十分にご注意ください。
交換後です。バッテリーボックスがピッタリになりました。
【 インプレッション 】
特に体感で変化があるものではないのでインプレッションは省略します。容量が増えたので、エンジンをかけずに電装系パーツのテストをする時など、少し安心感が増しますね。オーディオの音質を求める方などには、安定した電圧供給と電流応答性の良さで効果があるのかもしれません。