2010/04/27
定番のLEDランプ化です。ヘッドライトは純正HIDで綺麗な白光なのに対し、ポジションランプはオレンジ色の白熱タイプなので色の統一感が無く、とても残念な状態です。LEDに交換することで引き締まった綺麗な白光になり、点灯時の視認性も大きく向上します。10分程度の簡単な作業で、印象がガラッと変わります。
今回使用したのは、価格性能比の良い6000KのT10ウェッジLEDランプのホワイトです。⇒ 楽天ショップで購入しました。
夜だったので作業内容の写真を撮り損ねてしまいました。文字だけの解説で失礼します。(別作業の折に追加します。)
ポジションランプのソケットは、ヘッドライトユニットの一番上で少々奥まっているため、作業しにくい位置にあります。
左に回すと外れるのですが、指では少し固いかもしれません。
私はビニールテープ(養生用)を貼ったラジオペンチで、大きく挟むようにして「パキッ」と回して取り外しました。
比較すると一目瞭然ですね。運転席側が純正の白熱ランプで、助手席側がLEDランプです。写真では分かり辛いですが、LEDランプの方が断然明るいです。
純正の白熱ランプでは、点灯しても運転席から周囲の変化が分からなかったのですが、LEDランプは周囲がフワッと明るくなる程なので、夕方でも十分な視認性を得ることができます。