HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装

ブレーキキャリパー耐熱塗装

2010/03/03

 新車でブレーキキャリパーが綺麗なうちに塗装します。純正塗装は光り輝くシルバーなので、塗装の下地としては最高の状態です。今回は大手耐熱塗料メーカー、オキツモ製の塗料を使用しました。非常に発色が良く塗膜がしっかりしているので、ほぼ1回塗りで綺麗に仕上がります。前後左右全て塗っても大した量を使わないので、小缶で十分です。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装1

オキツモの耐熱塗料は、個人で使うのに便利なミニセットが用意されています。 ⇒ 楽天のメーカー直営店で購入しました。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装2

塗装前のリアブレーキです。まだ新しいので、サビや汚れはほとんどありません。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装3

一切分解などはせず、見える範囲だけを筆で塗りました。冒頭で記載した通り、最高の下地と発色の良い塗料のおかげで、一度塗りでこの仕上がりです。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装4

同じくフロントブレーキです。マスキングをしなかったので、ディスクローターに少しはみ出していますが、この程度ならうすめ液で拭き取れば問題ありません。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R ブレーキキャリパー耐熱塗装5

ホイール取り付け後の外観です。シルバーのホイールからチラッと見える真紅のブレーキキャリパー、想定通りの雰囲気になりました。

※2010/07/17 追記
綺麗な写真が撮れたので差し替えました。