HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev.

柿本改 hyper GT box Rev.

2010/03/25

 車の感覚が掴めてきたところで、まずは定番のマフラー交換から始めます。当然ながら純正は本当に抜けません。街乗りにもサーキットにも使えるバランスの良いマフラーを求めて、最終的に柿本改に決めました。相当数の動画サイトやレビューを調べて決めました。音を選ぶというのは本当に難しいですね。

※2010/11/03 追記
綺麗な写真が撮れたので差し替えました。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 1

商品が届きました。一瞬、あれ?っとなる軽さに驚きました。
⇒ 楽天ショップで購入しました。※後継商品

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 2

開封しました。保護ビニールにまでロゴが入っています。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 3

溶接の美しさに惚れ惚れしますね。テールの方向は直線ですが、カットは斜めになっています。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 4

純正マフラーとの比較です。パイプ径は同じですが、大型の太鼓が省略されています。違いは一目瞭然ですね。

まだ新車ということもあり、フランジの固着も無くスムーズに交換できました。吊りゴムは"あるある"で非常に固く、KURE 5-56 を挿してグリグリ滑らせながら結構大変でした。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 5

取り付けが完了した状態です。テール経は93Φです。純正のバンパーにピッタリ過ぎて驚きました。

今回はジャッキアップせずに、右後輪だけをスロープに乗せて作業しました。高さは12cmです。この程度で十分に交換作業ができます。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R 柿本改 hyper GT box Rev. 6

※2010/11/03 追記
リフトに乗せる機会があったので、下から撮ってみました。

【 インプレッション 】
 想定通りに気持よく吹け上るようになりました。低回転トルク落ちも1速の発進時程度で特に気になりませんでした。逆に渋滞などで使い易くなるので、一石二鳥だと考えています。音は希望通りで大満足だったのですが、文章では伝え辛いですね。「ボォォオオン」という感じでしょうか;