WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス

2010/12/29

 ワックスの場合はボディ表面に限られることや、何と言っても手間がかかります。WAKOSのバリアスコートは、水分の拭き上げと同時に使用できるので、普段の洗車に負担が増えることはありません。ドアやボンネットを開けた際に見える内部フレーム部分や、ダッシュボードなどのインテリアまで、場所を問わず豪快に拭き上げて光沢処理することができます。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス1

WAKOSのバリアスコートは、毎度お世話になっているタイヤ館の担当者がプライベートで使っていて、お勧めとのことで購入してみました。⇒ 楽天ショップでも購入できます。

タイヤワックスは、タイヤ館のピットで使っているモノと同じモノが欲しいとお願いしたら、BRIDGESTONEのオリジナルとのことで、こちらも購入しました。
⇒ 楽天ショップでも購入できます。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス2

ルーフの右半分だけに使用して水をかけてみました。水が弾いて玉になっているのが分かります。汚れても水で流せば綺麗になるタイプですね。

洗車後に大まかな水切りをして、付属のマイクロファイバータオルを濡れ拭き状態にしてから、タオル自体にスプレーして使用しました。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス3

比較写真のアップです。

バリアスコートを含んだタオルは水分をよく吸うので、仕上げ拭きとコーティングが同時にできて非常に便利です。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス4

綺麗な光沢に仕上がりました。表面に厚みを作らないので、ワックスのようなヌメヌメした状態にはなりません。ルーフ端のゴムモール部分や樹脂パーツも全て光沢に仕上がるので、見た目に綺麗です。ゴムや樹脂のパーツは紫外線で劣化してヒビ割れたりするので、そういったトラブル防止にも役立つと思います。

HONDA FIT RS GE8 5MT TYPE R WAKOS バリアスコート & BRIDGESTONE タイヤワックス5

タイヤワックスは洗車後、雑巾にスプレーして塗るだけです。程良く黒光りして綺麗です。